ホーム > お知らせ > 食事について

お知らせ

食事について

離乳期の原稿を書きながら、ふと思い出した本。
久しぶりにと言っても7年くらいは経っているのかな?薬局の本棚から出して読み返してみました。

IMG_5880

食事はただ、栄養を取るためだけではない、私たちが生活するうえ、成長するうえでとても大切な役目を担っている。

お母さんたちにはぜひ読んでいただきたい本の一つです。

健康に気を使いすぎて、食事が間違った方向に向かってしまい、体調を崩す方の相談も多い中、本当に私たちが必要なものとは何なのかを見直すことが大切だなと思いました。

ニワトリ症候群をご存知ですか?孤食・欠食・個食・固食(コケコッコ)
一人で食べる・朝食を食べない・個人が好きなものを食べる・決まったものばかり食べる
こんな食生活をしている子供が多くなっているようです。

栄養面だけではなく、精神面での成長が妨げられるのではないか心配です。

SNSで紹介されるような食事を頑張って作らなくてもいいんです。もっと簡単にでいいのです。
ご飯とみそ汁だけの日があってもいいのです。
ハンバーグや、焼き肉などの豪華な日があってもいいのです。
子供に作らせる日があってもいいのです。
昨年、子供が作った食事、ご飯とみそ汁と大好きな唐揚げのみ。野菜が一切ないのも、子供たちらしい。
包丁の使い方なんて、見てるとハラハラ、ドキドキ。豆腐を鍋に入れるだけでも投げ入れる次男。味付けももちろん自分たちの舌で確かめながら。なかなか面白かったです。時間と心の余裕のある時に、お勧めします。

IMG_2297 IMG_2299 IMG_2309 IMG_2312

毎回の食事を家族で楽しもう!

 

 

 

 

 

ホームへ戻る